人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味で始めた革小物作り。時間を見つけてちくちく手縫いを楽しんでおります。本業、主婦につき子育てママ目線の作品を考案したいなぁ?と思っております。


by mama-po

革のブックカバーを作る会

こんばんわ*mama-poです001.gif
きのう、きょうと。
ぽぽぽべーぐるさんで
【革のブックカバーを作る会】
を開催しました016.gif

今回のWS。半数の方がちくちく手縫い初体験♪
まずは革選びから。

その後、それぞれご希望のサイズにカット。

そして縫い穴を菱目打ちと呼ばれる工具を使い開けていただき

お好きな色の糸でちくちく。
革のブックカバーを作る会_f0321291_23104707.jpg


革のブックカバーを作る会_f0321291_23104859.jpg


そしてオリジナルのタグ作りや、模様つけ

完成♪
革のブックカバーを作る会_f0321291_23104963.jpg

革のブックカバーを作る会_f0321291_23104902.jpg

革のブックカバーを作る会_f0321291_23105088.jpg

革のブックカバーを作る会_f0321291_23105029.jpg

ん???
ブックカバーじゃないものも(笑)

イベントの時にビニールに入れて配っていたショップカードを入れるため、店主さんはカードケースに。
たーっぷり100枚以上入りました016.gif
くるくる紐の先にはぽぽぽのおうち。
煙突からはちゃんとべーぐるが3つ
ぽ ぼ ぽ
と出てます003.gif
これ、即興のアイディアでしたが、
とっても可愛くて大好評053.gif

近いうちにストラップ?チャーム?としてぽぽぽで販売予定です(笑)

他にもダイアリーカバーを作ったmちゃん。
ペン差しつき。
革のブックカバーを作る会_f0321291_23105150.jpg


初めましてのsさんはペンを引っ掛けるタイプ
革のブックカバーを作る会_f0321291_23105201.jpg

しかも以前のイベントでお買い上げしてくださった、mama-poの【おさんぽコインケース】をぶら下げるところまで作りました〜016.gif
可愛すぎます〜012.gif

ワークショップ常連さんのmちゃんは
中に入れるダイアリーの表紙の色が見えるようにたくさんぬきぬき。
革のブックカバーを作る会_f0321291_23105284.jpg


書ききれないぐらいアイディアわんさか♪
やっぱりみんなで何かを作るのは本当に楽しいです006.gif

美味しいべーぐるランチも食べましたよ011.gif
革のブックカバーを作る会_f0321291_23105350.jpg


そしておやつには黒一点参加のs氏が、
先日やまのアトリエさんのWSで作ったコーヒードリッパーを持って来てくれ、その場で豆をひき、ドリップしてくれました001.gif

写真がこれ以上貼り付けできないので、映像なしですが…
ほんといい香りで、お土産のチョコと一緒に美味しくいただきました011.gif

参加してくださった皆さん。
そして遊びに来てくれた手紙部部長。
ありがとうございました016.gif

また4月以降も楽しい企みをたくさん考えていますので、blogを要チェックしておいて下さ〜い037.gif





by mama-po | 2017-03-09 22:20